Akitk-Labo

Unity、3DCG、プログラムなど好きなことのメモ書き

3Dモデリング再開しました

f:id:aki_tk:20190213191028p:plain

ゲーム作りってアセットがたくさん要るわけです。
アセットというのは3Dモデルやら音声データやら各種素材データのことです。

このご時世、アセット自体は色んなところからダウンロードできるけど、権利が絡んでくる関係上、リリースするゲームにはなるべく使いたくはないわけで。

音回りは借りるにしてもグラフィック面はゲームの顔になるので自作するしかないかなと3Dモデリングに手を出しています。誰かに頼む財力も無いしね。

そうなると、どのソフト使えばいいのかみたいな話になってしまうのですが。個人的にはフリーソフトで問題ないかと思います。プロ向けソフト買っても機能多すぎで大半は挫折行きです。ソースは俺。

とりあえず触ってみて良さそーなソフトを羅列してみました。
かなり独断と偏見に塗れてます。

 Metasequoia

ネット情報、書籍ともに豊富。こだわりが無ければ一番おすすめ。
機能が足りなければ有料版に移行すべし(Standard¥5400、EX¥19980)。
fbx書き出しがEX版のみなのが痛い。

www.metaseq.net

blender

ネット情報、書籍ともにそれなりに豊富。フリーソフトとは思えない高機能と独特の操作性が特徴。高機能に釣られたチャレンジャーは数多く挫折者死屍累々。
他のソフトで作ったデータを読み込んでなんやかんやするのが主流っぽい。

www.blender.org

XISMO

ネット情報は少なめ、書籍もたぶんない。あったら教えてほしい。
でも作者が説明動画をYoutubeに上げてるので意外となんとかなるハズ。
痒い所に手が届く素敵フリーソフトのため個人的にはこれを使いたい。
個人開発なので更新が止まる恐れアリ。

mqdl.jpn.org

 MagicaVoxel

ボクセルモデリング専用ソフト。マインクラフトみたいなモデリング可能。
逆に言えばそれしかできない。簡単なのでモデリング挫折者におすすめ。
ただしUIは英語のみ。この記事のダンボーはこのソフトで作成しました。
ネット情報は少な目、書籍はたぶんこれ一冊のみ。

ephtracy.github.io

 Sculptris

彫刻のように粘土をこねたり削ったりするようにモデリングできるソフト。
ペンタブと相性が非常によくとても楽しく作業できる。逆にペンタブが無ければ使うべきではない。細かい調整が難しく頂点数も増え気味なのが欠点。面を貼っていくタイプのモデリングが苦手な人にオススメ。

oakcorp.net

個人的には使ってて楽しいのはMagicaVoxelとSculptris。
だけど作りたいものに合ってるのは他のソフトかなぁと。
とりあえず今月はXISMO勉強してみる予定です。