Akitk-Labo

Unity、3DCG、プログラムなど好きなことのメモ書き

Unityでノーマルマップを使う

ノーマルマップって何さ?

簡単に云えばポリゴンを追加せず凸凹を表現する仕組みです。

使うとどう変わる?

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右が通常のテクスチャのみ、左がノーマルマップ追加版です。
明らかに表現力が違います。

ノーマルマップを作ってみる

画像ファイルのインスペクターで[Texture Type]を[Nomal map]に変更して、Applyを押すだけでノーマルマップが作成されます。この際に元画像が無くなるので元画像をコピーしてから作業しましょう。

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あとはマテリアルを作成して元画像とノーマルマップを設定すれば完成です。

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(Albedoに元画像テクスチャ、Normal Mapに作成したノーマルマップを指定)

参考

docs.unity3d.com

free-texture.net